雑感 ブログ1年目、作成してみてどうだっった?アクセス数はあるのか?

みなさま,こんにちは!

f:id:po-man:20211117102607p:plain



2020年11月にブログを作成してそろそろ1年にもなろうというところです。

 

11月~12月頃に仕事が暇であったため,書きためた記事を毎日アップロードした切りで,1~3月は激務であったため,休止,この頃になってまたちょこちょこと書いています。

 

アクセス数はほとんど0件,たまに1日に1~2件(スパム?)といったところです。

アクセスがあるのは平日であるため,公務員の方が業務中にアクセスしていただいたのかもしれません。

 

続けてみて思うのは,1件でもアクセスがあるかぎり,誰かは見ているかもしれないということでモチベーションになるな,ということです。スパムかもしれませんがそうでもないかもしれないので,その点はあまり気になりません。

 

メリットは次の様な点でしょうか。

・書くと考えがまとまる。

・書くと考えたことが残る

・書くともやもやしていることがすっきりする。

・お金がかからない。

・あのときはこんなことを考えていたのかということが分かる

 

一時期はまとめサイトの様な形であとで見出しを付けて,読みやすくしようとも考えましたが,面倒なのでやめました。

また,文章を短くするなど,読みまれやすい文章を意識するというのもちょっと考えましたが,これも面倒なのでやめました。

 

ブログはオタクっぽい人で,自分の思っていることを実際に周囲の人に話すと煙たがられるタイプの人に向いているかもしれません。いくら書いても何も言われないので。

 

これからも自分のペースで進めて行ければなぁと思います。

 

それでは,スーパー公務員によろしく!