管理職のは給料のもらいすぎ?~日経新聞記事 もらいすぎ中高年に包囲網~

みなさん、こんにちは!

f:id:po-man:20211117003825p:plain



先日、管理職はしっかりと「管理」する仕事をしていないのではないか、という記事を書いたばかりですが、ちょうどその疑問に応える記事が2021年11月16日の日経新聞に出ていました。
「もらいすぎ中高年に包囲網」
ということで、最近さまざまな仕事の報酬を調べて統計データとして提供する専門サービスが伸びており、その背景には年功序列で高い給料をもらっている中高年の特に管理職の給与にメスがはいていることが挙げられるとのことでした。

各人の能力が発揮されているかを考えると、それが本来の姿だよなという思いと、おじさんたちが年功序列を前提に住宅ローンを組んだりしているのではないかと考えるとなんとも痛ましい気持ちになるのと、複雑な気持ちで読みました。

公務員も年配の職員の昇給が停止となっていく方向であったりするため、明日は我が身、かもしれません。

なんというか、がんばるしかないな、という感想です。

でもそれがグローバルスタンダードなんでしょうね。

たぶん中高年にもなると、モチベーション維持も大変なのかなと考えると、何かしら対策しなければなりません。、

それでは、スーパー公務員によろしく!