2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛び出す!公務員 時代を切り拓く98人の実践 感想① あえて内輪でやることのメリット

みなさん、こんにちは! 飛び出す!公務員 時代を切り拓く98人の実践 学芸出版社 を読み始めました。 どんな本?98人のとあるように、1人4ページほどでいろいろなスーパー公務員といえるような方々の活躍を紹介する本です。通して読むとかなりの分量で…

地方に暮らしたい女性が真剣に検討すべき職業

みなさん、こんにちは! 公務員受験ですと、人によっては今頃あたりから本格的に勉強をスタートするころでしょうか。 採用説明会で一番聞かれる質問は 地方公務員のメリット 地方にはホワイトカラーの仕事がない 特に女性には希少な地方でのホワイトカラーの…

働き方改革のために役所が真っ先に断捨離すべきもの

みなさん、こんにちは!今回も働き方についての話です。 職場、きれいですか? 邪魔なポスターで埋め尽くされるわけ サイネージ看板の導入を 職場、きれいですか? 突然ですが、みなさんの職場、きれいですか?私のデスクはキャビネット前にありますが、スペ…

休みをとるために必要な身のふるまい

みなさん、こんにちは!以前、年休を取るためにはまずとりあえずカレンダーを年休で埋めてしまうことだ、という話をしました。 takeaway.hatenablog.jp そこまでできたとしても、年休って雰囲気的に取りづらいですよね。 そんな中、年休全取得のために私が重…

行政からの紙の通知は「ぜいたく」だということ

みなさん、こんにちは! 前回、デジタル化は紙が劣っているからではなく、デジタルの方がいろいろとコストがかからないから進めなくてはならない、という話をしました。 takeaway.hatenablog.jp 改めて考えてみると、行政からの紙の通知文というのはなかなか…