無料でPCスキルアップできる穴場スポット 図書館でハウツー本を借りよう!

みなさま,こんにちは!

 

前回,スーパー公務員になれなくてもワードとエクセルをスキルアップすることで,業務時間を減らし,時間外を減らすことで自治体のためになる職員になれるのではないかという話をしました。

 

takeaway.hatenablog.jp

 

takeaway.hatenablog.jp

 

 

今回は,どうやってスキルアップするかということです。

 

方法は主に2つあります。

 

1つは,ネットで調べる方法。若い方であれば,全く抵抗なくグーグル検索で「vlookup 逆に検索 方法」などと検索できるでしょう。これは,調べたい内容が決まっている際に便利です。

もう一つは,PC関係の本を読む方法。

今回は後者の方法をおすすめしたいです。

 

というのも,インターネットで調べるネックは,なんだかんだ読み込み時間がかかり,手軽ではない,ということです。また,自分が問題にも思っていないことは検索できず,いつまで経っても目に触れない類いの情報が生じうるというのが検索の弱いところです。

 

それよりも,「最強のエクセル」「時短ワード」といったタイプの本を片っ端から眺めて,きになる技術をどんどん取り込んでいった方が,逆に効率的です。

 

お勧めしたいのが,図書館で借りる方法です。

というのも,このタイプのハウツー本は玉石混淆で,しかも1,500円から2,000円近くするので,購入するよりも,借りてしまって,必要な技術だけを抜き出しながら身につけていく程度で十分とも考えられるからです。その中で本当にいい本があれば購入するというのが,ローコストです。

 

もちろん,本は買って置いておくのが一番で,身につくメリットは大きいので,けちらずに買うのが一番ですが,懐事情は人それぞれなので,「買ってまでは」と思う方でもせめて図書館で借りてみてください。

 

図書館ではPCスキルのハウツー本は日本十進分類法という番号でいうところの「00総記」のあたりにまとまっています。AIですとか,コンピューター関係の書籍の近くですね。

図書館で借りるのをお勧めする理由としては,こういったPCスキル本は次々と似たような新しい本がでるため,ちょっと前の本でもすぐにいわば「最新の」話題の本ではなくなるため,案外予約も入っておらず,比較的簡単に借りることができるためです。

 

私などは本棚にはあまりハウツー本は並べずに,本当に気に入った本などを並べたいタイプなので,PCスキル関係の本も気になったものがあれば図書館で借りて,通勤の電車で読んでしまい,その日の文書作成で試しています。

 

ネットでなんでも検索できるのだから,本なんかで調べる必要はないという意見もあるかもしれませんが,検索と違うのはとりあえず1冊の中に1セットの情報がつまっているという総覧性です。「あ,こんなテクニックもあるのか!」というのは,ハウツー本を眺めてみる方が,気づきがあると思います。

 

おそらく,「エクセルの裏技で時短!」といったよくある本を1冊読むだけでも,そういったことを意識したことがない方なら,相当の発見があるかと思いますので,ぜひ。

 

それでは,スーパー公務員によろしく!